飲み物と虫歯の関係性|桜新町の歯医者|アロマデンタルオフィス

トピックス TOPICS

飲み物と虫歯の関係性

こんにちは!桜新町駅、徒歩1分の『アロマデンタルオフィス』です🌸

暑くなると水分摂取が増えると思いますが、飲み物に含まれる砂糖の量をご存知ですか?


スポーツドリンク(500ml) スティックシュガー 約10本
炭酸飲料(500ml) 約15本
エナジードリンク(250ml) 約13本です。


想像以上に多く、驚いてしまいました。


また酸性、中性、アルカリ性を示すphは
ph2.8~3.5 と全て酸性です。


お口の中のphが5.5以下になると脱灰(歯のエナメル質が溶け出すこと)が起こります。
通常、お口の中は食べたり飲んだりして酸性に傾きますが、唾液の作用により中性(ph7.0前後)に戻ります。
しかし頻繁に食べたり、飲んだりしてしまうと中性に戻る前にまた酸性に傾いてしまいます。
酸性の状態が続くと虫歯になりやすくなってしまいます。

こまめな水分補給が大切ですが、飲み物の種類や飲み方に注意しましょう。
また可能であれば飲んだ後歯磨きをすると良いです。

ご来院の際は食生活等もアドバイスさせて頂きますので、ご相談下さい。