歯磨きのポイント|桜新町の歯医者|アロマデンタルオフィス

トピックス TOPICS

歯磨きのポイント

こんにちは♪
桜新町駅徒歩1分の『アロマデンタルオフィス』です🌸

歯科矯正治療中に気をつけなければいけないことの1つに、「きちんと歯みがきすること」があります。

もちろん、歯科矯正治療中に限ったことではありませんが、矯正治療中は特に虫歯や歯周病のリスクが高まっていますので、より気をつけなければいけません。

今回は、特に矯正治療中に気をつけるべき歯みがきのポイントをお伝えしましょう。

・1本ずつ丁寧に
歯みがきをするとき、歯をまとめてゴシゴシと磨いていないでしょうか?

残念ながら、それでは磨き残しが多くなってしまいますので、「今どの歯を磨いているのか説明できる」ように、確実に1本ずつ磨くようにしましょう。

・歯と矯正装置を意識して
矯正治療中は、歯に矯正装置(ブラケット)を装着しています。そのため、ブラケットを境にしてその上下の歯面と、歯とブラケットの隙間を意識しながら磨くようにしなければいけません。

・歯と歯の間も忘れずに
歯と歯の間は、矯正装置の有無に関係なく汚れが溜まりやすいので、より丁寧に磨きましょう。

矯正装置があるので難しいかもしれませんが、歯間ブラシやデンタルフロスなどを使ってキレイにしましょう。

・歯と歯茎の間は小刻みに
歯と歯茎の間も、歯と歯の間と同じように汚れが溜まります。特に歯周病の原因ですので、きちんと磨きたいものです。

歯ブラシを斜め45度に軽く押し当てて、小刻みに震わせるようにすれば、隙間の汚れを落とせますので、1本ずつ丁寧に磨いておきましょう。

矯正治療中は、定期的に検診をし、必要であればクリーニングもしますが、日頃の歯みがきはとても重要です。
時間をかけてじっくりと磨きましょう。