アロマデンタルオフィスの予防処置|桜新町の歯医者

むし歯や歯周病から
健康な歯を
守ることができるように

むし歯や歯周病になり、歯が痛くなってから歯科医院に通う方が多くいらっしゃるかと思います。しかし、歯は一度削ると元に戻すことは不可能なため、むし歯や歯周病を未然に防ぐことができるように定期的に歯科医院へ通院をすることが大切です。
いつまでもご自身の歯で食事やお話を楽しんでいただくためにも、一緒に予防処置に取り組みましょう。

Trouble

このような場合はご相談ください
  • むし歯がない健康なお口を保ちたい
  • むし歯や歯周病を予防したい
  • 歯の汚れが気になる
  • 口の中がねばつく
  • 歯の表面がざらざらする

予防処置を行うメリット

むし歯や歯周病を
早期発見できる

より長く自分の歯で
食事を楽しめる

口臭予防に
繋がる

治療費を
抑えることができる

口腔内が清潔になり
爽快感を感じられる

お口の中が健康になり
全身の健康に繋がる

当院の予防処置

Point

歯科医院で行う予防処置

スケーリング

毎日ご自宅で行う歯みがきだけでは落としきれないむし歯の原因となる歯垢や歯石をスケーラーという専用の器具を使用して除去を行い、むし歯になりにくい口腔環境を作ります。
歯石には歯周病菌が多く含まれているので、定期的に除去することが重要となります。

PMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングを略したもので、普段行う歯みがきだけでは落としきれない汚れを、歯科衛生士が専用の器具を使用して徹底的に行うクリーニングのことです。
クリーニング後は、歯の表面がツルツルになり、汚れが付着しにくくなるので、むし歯や歯周病の予防へ繋がります。

ブラッシング指導

毎日ご自宅で行う歯みがきは予防の基本です。しかし、間違った方法で歯みがきを行っていると磨き残しが多くなり効果がありません。
当院では、患者さん一人ひとりのお口の中の状態に合わせてブラッシング指導を行っています。歯ブラシや歯みがき剤の選び方のアドバイスをさせていただくこともあります。

Point

ご自宅で行う予防処置

歯みがき

ブラッシング指導で正しい歯みがきの方法を覚えたら、毎日ご自宅で実践してみてください。
また、毛先がバラバラになり隙間ができた歯ブラシでは汚れをしっかりと落とすことができなくなってしまうので、1ヶ月に1回程度のペースで歯ブラシを小まめに交換するように心がけましょう。

補助清掃用具

歯みがきだけでは歯と歯の間の汚れまで落としきることは難しいです。その為、歯間ブラシやフロスなどの補助清掃用具を活用するようにしましょう。
歯間ブラシやフロスは種類が豊富でどれを使用したらよいかの選択が難しいかと思いますので、お口の状況に合わせたものをアドバイスさせていただきます。

定期健診について

定期的に歯科医院に
通院するように
心がけましょう

治療後の清潔な口腔内を保つには、3ヶ月~6ヶ月に1回の定期健診が非常に大切になります。
「歯が痛くなる前に歯科医院へ行く」という考えを大切にし、予防の意識を高めましょう。