噛み合わせのチェック|桜新町の歯医者|アロマデンタルオフィス

トピックス TOPICS

噛み合わせのチェック

こんにちは!桜新町駅、徒歩1分の『アロマデンタルオフィス』です🌸

突然ですが皆様は噛み合わせのチェックは受けていますでしょうか。

噛み合わせとは上の歯と下の歯とか噛み合うバランスのことを指します。

人間は親知らずを除けば28本の歯が存在します。上14本・下14本で自分の体重以上の噛む力をバランス良く支えています。しかし歯ぎしりや頬杖・うつ伏せで寝るなどの悪習癖や、歯並びが悪くなると噛み合わせのバランスが崩れてきます。

そうすると慢性的な肩こりに悩まされたり、顎や骨格が曲がったり、口の中では歯周病になりやすくなったり、頬を噛み口内炎になったりしてしまいます。また歯が割れたりするとその歯を抜かなければならなくなる場合もあります。

自分の噛み合わせが良いのか悪いのかご、自身で評価することはできませんので、かかりつけの歯医者さんでチャックしてもらうと良いでしょう。

バランスの崩れ方が大きいと歯科矯正治療が必要になる場合がありますが、軽度のバランスの崩れでしたらすぐ調整することもできます。

こうした噛み合わせのチェックも行っていますので気になる方はご相談ください。