口腔がんのリスク|桜新町の歯医者|アロマデンタルオフィス

トピックス TOPICS

口腔がんのリスク

こんにちは🍇桜新町駅、徒歩1分の『アロマデンタルオフィス』です🌸

皆様、口腔がんのリスクについてどの程度ご存知でしょうか?

40年前までは3:1の割合で、中年男性に多いとされていた口腔がんですが、ここのところ女性の罹患率が非常に高まってきております。

これまでは、喫煙や飲酒等の不摂生が主な原因と言われておりましたが、今では別の原因があることがわかってきました。

それは、歯磨きです。

歯磨きの回数が少ない人ほど罹患率が高まると言ったデータがあります。

一日に2回磨く人と全く磨かない人とでは3.6倍も口腔がんの罹患率があがるそうです。

そして、口腔がんにかかった方の半数は、ステージ3以上で受診されているそうです。

 口腔内を不潔にしておくと、腔内細菌が発酵して、発がん性物質を出します。

 また、残存歯の少ない方にも罹患率が高いことがわかっています。合わない義歯を使用していませんか?よく、ほっぺを噛むなどしておりませんか?

 皆様のお口の中はいかがでしょうか?

「磨いている」事と、「磨けている」事とは別物ということを知ってください。

正しいブラッシング方法をアロマデンタルオフィスで学びませんか?

また、症状が無くても是非、定期的な検診とメンテナンスをお勧めいたします。