むし歯にならない為の予防処置|桜新町の歯医者|アロマデンタルオフィス

むし歯にならない為の予防処置

シーラント

シーラントとは、奥歯の汚れが溜まりやすく、複雑な形状をしている細かい溝を歯科用のプラスチックを使用して埋める処置のことをいいます。奥歯は歯ブラシが届きにくく、上手く歯みがきができないのでむし歯になるリスクが非常に高い場所です。シーラントで溝を埋めて平らにすることで細菌が入りにくくなり、むし歯予防へと繋がります。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布することで、歯質が強化され、むし歯への抵抗力を高めることができるため、お子さんのむし歯予防に効果的です。
乳歯は溶けやすく、むし歯の進行も非常に速い為、1年に3~4回のペースでフッ素塗布を行うことをおすすめします。

予防の基本は毎日ご自宅で行う歯みがきです。
小さいうちに正しいブラッシング方法を身につけることで、いつまでも健康な歯を保つことができるようになります。
当院では、一人ひとりのお口の中の状況に合わせて、適切な歯みがきの仕方を指導させていただきます。わからないことがあれば何でもご相談ください。

Point

アロマデンタルオフィスの予防クラブ

アロマキッズ

お子さんのむし歯ゼロを目標として
予防クラブを立ち上げました。

お子さんの健康と笑顔のために
全力でサポートいたします。

お子さんの大切な歯を守るために

「お子さんの歯は生え変わるからむし歯になっても大丈夫」とお考えの親御さんはいらっしゃいませんか?
むし歯は一度なってしまうと完全に元通りに治すことはできません。生涯に渡ってお子さんの健康なお口の中を維持するためには、小さなうちからの予防が非常に重要になります。しかし、お子さんが自分の歯を自分で守ることは難しい為ご家族のご協力が必要となります。一緒にお子さんの歯を守りませんか?

予防プログラムの流れ

• STEP01

まずはお口の中の状態をお伺いさせていただきます。
    むし歯の原因や予防方法について一緒に考えていきましょう。
  • STEP02

ブラッシング指導・間食指導
    お子さんの歯並びに合わせて正しいブラッシング方法をお伝えしていきます。食事に関するアドバイスも行っておりますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。
  • STEP03

歯のクリーニング
    お口の中を綺麗に保てるよう、クリーニングを行い口腔内の環境を整えていきます。
  • STEP04

フッ素塗布
    歯の表面にフッ素を塗り、むし歯の予防を行っていきます。