SRPの重要性|桜新町の歯医者|アロマデンタルオフィス

SRPの重要性

こんにちは! 桜新町駅徒歩1分の「アロマデンタルオフィス」です🌸

今回はSRPについてお話します。

まずSRPというのは、

スケーリング(S)ルートプレーニング(RP)の事を指します。

歯周病治療の1つで、ハンドスケーラーと呼ばれる専用の器具や、

超音波の器具を用いて歯周ポケットの中、

いわゆる歯茎の中の歯の根に隠れている部分の歯垢や歯石を取り除くことです。

歯周病に罹っている人は、

歯の周りに歯周ポケットという溝ができ、その溝に歯垢や歯石が付着します。

歯周ポケットの中の汚れは歯ブラシなどでは除去する事が難しいため、

特別な器具を使って除去していきます。

スケーリング(S)では歯にこびりついた歯石やプラークを取り除き

ルートプレーニング(RP)で細菌感染した歯の根(セメント質)を取り除き、根面をツルツルにすることで細菌を付着しづらい環境にすることです。

SRPをすることによって歯周ポケット内を清潔にする事ができ、

歯周病の改善に繋がります。

歯周病は、日本人の国民病とも言われ、約8割の人が罹患している感染症です。

歯を失ってしまう原因第一位です。

まずは、しっかりとした検査診断が必要になります。

小さな事でも気になる事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。