舌みがきで新型コロナウイルス重症化予防!③|桜新町の歯医者|アロマデンタルオフィス

舌みがきで新型コロナウイルス重症化予防!③

こんにちは! 「桜新町」駅から徒歩1分の歯医者『アロマデンタル オフィス』です🌺 では、舌の正しい清掃方法について説明していきますね✨ よく歯を磨いたついでに、歯ブラシで舌を磨いている方も多いのでは無いでしょうか?   実は歯ブラシで舌を磨くのはNG!! 歯ブラシで舌磨きを行うと舌の表面を傷つけてしまうことが多く、舌苔は取れても舌に傷をつけて重大なダメージを与えてしまう可能性があります。また、歯磨き粉の刺激によっても、舌に負担をかけてしまう可能性もあります😱😱   舌磨きをするにあたって最も重要なのは舌専用のクリーナー(舌ブラシ)を用意する事です!   舌ブラシはドラッグストアにも売っているので一度見てみてください👀 もちろん、当院でも販売しているので気になる方は是非スタッフまでお声がけください😊         では、正しい舌ブラシの使い方を解説します✏️ 舌ブラシは朝、1度だけ行うのがおすすめです! 1日に何度も磨いてしまうとかえって舌を傷つけてしまうのです😥 磨き方は、鏡を見ながら奥から手前にやさしくブラシを動かしましょう✨✨ ゴシゴシとブラシを行ったり来たりさせるのではなく、奥から手前の方向にゆっくりと動かして舌の汚れを落とします。 舌の磨き方は、優しくなぜるように磨くことと、舌を往復しないことが大切です💡 使い終わった舌ブラシは必ず洗って清潔な状態で保管しましょう🍃✨     最後に、重傷化の予防として紹介した舌みがきですが、最も重要なのは日頃からの感染予防です!   手洗いうがい、アルコール消毒はもちろん、マスクの着用なども出来る限り予防を行い、皆さんで乗り越えていきましょう🌞🌈