アロマデンタルオフィス

ブログ

blog

歯科販売の歯磨き粉VS市販の歯磨き粉

桜新町駅徒歩1分の『アロマデンタルオフィス』です🌸

■市販の歯磨き粉と歯医者の歯磨き粉に違いはある?

 

歯磨き粉にはいろいろな種類がありますが、皆さんは普段、市販の歯磨き粉を使用していますか?歯医者さんに行った時に推奨される、あるいは受付で販売されている歯磨き粉を使用している人もいらっしゃるかと思いますが、それらにはどのような違いがあるのか気になりますよね。そこで今回は、市販の歯磨き粉と歯医者の歯磨き粉の違いについてわかりやすく解説します。

 

▼配合されている成分の違い

 

市販の歯磨き粉と歯医者の歯磨き粉に、根本的な違いはありません。それぞれのメーカーがいろいろな種類の歯磨き粉を開発しており、それらのうちどれを販売するかによる違いしかありません。ただ、歯科医院で販売している歯磨き粉は、歯にやさしい、より安全かつ効率良く汚れを取り除ける歯磨き粉が厳選されています。また、虫歯や歯周病、知覚過敏といったさまざまな症状に有効な成分が含まれているのも特徴のひとつです。

 

▼値段の違い

 

スーパーやドラッグストアで販売されている歯磨き粉は、比較的低価格です。100円台の歯磨き粉もたくさんありますが、それは歯医者の歯磨き粉と比べると、原材料が安いことも関係しています。歯医者の歯磨き粉が高くなるのは、原材料が高い有効成分が配合されているからです。その分、質の高いブラッシングが行えるため、メリットも大きくなります。

 

▼まとめ

 

このように、市販の歯磨き粉と歯医者の歯磨き粉には、いくつかの違いが見られますが、大切なのは何を目的に歯磨きをするかです。虫歯や歯周病、知覚過敏などをより効果的に予防したいのであれば、歯医者さんに相談した上で、最善といえる歯磨き粉を探すのがおすすめです。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ