牛乳と歯の関係性|桜新町の歯医者|アロマデンタルオフィス

トピックス TOPICS

牛乳と歯の関係性

こんにちは♪
桜新町駅徒歩1分の『アロマデンタルオフィス』です

今回は牛乳と歯の関係性についてお話ししていきますね。

なんとなく牛乳は歯に良いなんてことを耳にしたことがあるのではないでしょうか、、?

カルシウムが歯に良い特徴として歯の表面のエナメル質を硬く丈夫にしてくれる働きがあります。
また、歯を支える骨を健やかに保ってくます。

人間が摂りたい6大栄養素の中にカルシウムがありますが、日本人はカルシウム不足という調査結果がでています。

そこで、手頃に摂取できてカルシウム補給にとても優秀な牛乳がおすすめになってくるのです。

飲むタイミングとして、朝に飲むことで虫歯のリスクが減少するという研究結果もでているみたいです。

牛乳をそのまま飲むのが苦手な方はホットミルクにしてみたり、コンフレークと一緒に摂取してみたり、カフェオレにしてみたりなどなど、アレンジを加えてみるのもオススメです。

さらに牛乳を押すもう1つのポイント!
本来、糖分を摂取すると虫歯菌に分解させられ酸が発生させるのですが、どうやら牛乳にはそれを中和する効果があります。特に甘いものを食べた後に牛乳を飲むことで、歯が酸から受けるはずのダメージを減らしてあげることができるみたいですよ。
わたしは甘いものが大大大大大好きなのでとてもとても嬉しい効果です。
すでに密かに実践しております。

良いポイントだらけの牛乳ですが、牛乳には糖分が含まれていますので、飲んだ後の歯磨きや飲むタイミングなどは考える必要がありそうですね。

みなさん毎日沢山の疲れがあると思います。
牛乳を飲んでカルシウム摂取&リラックスしてみてはいかがですか、、?

最後にもう一つ牛乳を押すポイント!
怪我などで抜けてしまった歯は牛乳につけると良いなんてことを聞いたことはありませんか?抜けた歯をもう一度元に戻せるかどうかは抜けてからどれだけ時間が経っているか、歯の周囲の膜をどれだけ残っているかで変わってきてはしまいますが、牛乳は比較的体液に浸透圧が近く、水よりも乾燥を防ぐことができます。コンビニ、スーパーに売っていてすぐ手に入ることも牛乳の魅力ですね。

今回は牛乳と歯の関係性についてお話しさせていただきました。これを気に牛乳を摂取してみてはいかがですか?

スタッフ一同みさなまのご来院心よりお待ちしております。