検診の「C? Co?」とは|桜新町の歯医者|アロマデンタルオフィス

検診の「C? Co?」とは

こんにちは🦢
桜新町駅徒歩1分の『アロマデンタルオフィス』です🌸

歯科検診を受けた際に「シーオー」など言われ「なんだろう?私の歯大丈夫かな?」と不安になったことはありませんか?
専門用語ではありますが、みなさんにも覚えて欲しい言葉があります。
C(シー)はむし歯を表していて危険信号です。
今回はアルファベットと数字の意味についてお話していきたいと思います。

C(シー)はむし歯を意味する「Caries(カリエス)」の頭文字なんです。
このCとアルファベットのO(オー)、数字の1~4を組み合わせて、むし歯の進行具合を表し、数字の数が大きくなるほどむし歯が進行していることとなります。
簡単に説明していきます。

CO(シーオー)
COは「要観察歯」を意味し、初期むし歯でむし歯になりかけている状態を表しています。Oは観察を表す用語で英語で「Observation(オブザベーション)」の頭文字からきています。
歯に穴があく前の状態で歯の表面が白く濁った色(ホワイトスポット)になったりザラザラした感じになります。

C1(シーワン)
歯の表面のエナメル質にできた小さなむし歯の状態を表します。茶色や灰色の小さな穴で、エナメル質にできたむし歯は痛みやしみるといった症状はほとんど出ませんが見つけたら速やかに歯科医院を受診しましょう。

C2(シーツー)
エナメル質が溶けエナメル質の下にある象牙質にまでむし歯が進行している状態を表します。
歯に穴があき、痛みやしみるなど症状が出てきます。

C3(シースリー)
象牙質を超えて歯髄(神経)まで進行している状態を表します。冷たいもの、熱いものがしみて、激しい痛みが出ます。この段階まで進行すると神経を取る治療(根管治療)が必要になる場合があります。

C4(シーフォー)
歯のほとんどが失われ根っこだけが残っている状態を表しています。歯の根に膿が溜まったり、歯の周りにも影響が出るため、歯を残すことが難しくなります。

COやC1まではしっかりとしたセルフケアや歯科医院でのフッ素塗布を行うことなどで進行を抑制することができます。

C2以上では象牙質までむし歯が進行している状態なので、削る量が増え、大掛かりな治療になる可能性につながります。

むし歯は大きくなるほど通院回数も増え、治療費も高額になります。
定期的に検診に通い、むし歯になる前に予防し、もし、なってしまったとしても早期発見で進行させないようにしましょう

検診の際は謎の暗号(アルファベット、数字)に耳を傾けてみて、日々のセルフケアや歯科医師へのご相談にお役立ていただければ幸いです。

何かわからないことがあればいつでもご相談ください。