アロマデンタルオフィス

ブログ

blog

自由診療のメリット

こんにちは桜新町徒歩1分のアロマデンタルオフィスです

来院される患者さんの中には、今まで通っていた保険診療の歯科医院では、こんなにも話を聞いてもらえなかったという感想を言われる方がたくさんいらっしゃいます。

確かに、保険診療の場合、長い時間話し合うという時間的な余裕が先生方にもないでしょうし、たとえ時間があったとしても、相談するだけで費用をいただけるようなシステムではないので、仕方がないかもしれません。

保険診療の場合、国からやることも費用も決められているようなものなので、それ以上のサービスを行うわけにはいかないですし、サービスしても費用をいただけないので、患者さんにとっては不満が生じることもあるかと思います。

そういう現状もあり、当医院の院長は、できるだけ良い治療を行いたいので、選択肢として自由診療も多くの方にご提案してます。

約1時間の予約時間をお取りして、数度に渡って相談を繰り返すこともありますし、しばらくよく考えていただいたうえで、患者さんに理解してもらってから治療に入るという方法でやられています。

痛みや大きな変化がなければ、しっかり考えていただいたうえで、最善の治療をじっくり受けていただくという考えだと思います。

ですから、治療する箇所の多い患者さんの場合には、1年やそれ以上の期間がかかる方も少なくありません。ほぼ確実に安心できる状態になったところで、最終的な人工物(差し歯、ブリッジ、金属製の入れ歯など)をセットされますので、患者さんも同様に安心して治療を受けられていると思います。

この、『じっくり相談できる』ということが、自由診療の良質な治療の1つでもあると言えます。

治療すべき歯はどうするか?ということを丁寧に説明して、納得したうえで、より良い口腔内になるように、院長はじめスタッフは日々取り組んでいます。

丁寧に確実にしっかり治療していくことが、結局は、長い目で見て、その後、長期的に安心できる口の中になるんだといことを、これまで来院していただいた患者さんを見ていて、実感しています。

しばらく歯医者が遠のいている方も気軽にお問合せください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ